eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『第1回CSとーなめんと大会』運営者インタビュー

Counter-Strike

9月27日(土)に開催が予定されている『第1回CSとーなめんと大会』の運営者の一人である tikwabu さんに、大会の開催について簡単なインタビューを行わせていただきました。

久々の大会となりますが、どのような大会を目指しているのかなどについて質問してみました。

久々の Counter-Strike1.6 大会の開催となりますが、大会を開催しようと思った理由は?

所属していた BadTrip の解散以降、大学受験があったりして Counter-Strike からだいぶ離れていました。まぁ勉強なんてろくにせず、FPS 以外にも色々なゲームをやっていました(なんとか志望校には入れました)。

確かに他のゲームもおもしろいんですよ、PC だと World of Worcraft とか Team Fortress、コンシューマーゲームだと FIFA08 とか。けど、やっぱり Counter-Strike ほどのおもしろさがないというかなんか物足りないんですよね。

それでちょうど今年の ESWC 日本予選が始まった頃かな。周りの知り合いたちがまた Counter-Strike やり始めたりして、僕も久しぶりにプレーするようになったんです。
その ESWC の予選をピアキャストというネット配信を通じてリスナーの人と観戦してたんです。
率直に言ってしまうとまぁ見てて楽しい大会ではなかったんです。ホント観戦者が置いてきぼりというか。僕だけがそう思ってるのかなって思ってたんですけどリスナーの人からも同じような意見が出ていました。

やっぱり Counter-Strike の事を知っている詳しい人が大会運営に関わってないっていうのがあるから仕方ない事だと思うんですけど。

それから onfire を iceberg と再結成したっていうのもあって、賞品とかがない形だけの大会でもダラダラ毎日試合してるよりはモチベーションには繋がるし、大変かもしれんけどうちらでやってみない?ということになり、大会を開催する事にしました。

なるほど。そんな経緯で大会を運営することになったわけですが、運営するに当たって現在苦労しているところはありますか?

もう山のようにありますよ(笑)
まずサーバーが足りてませんし運営する人も足りていません。といってもどれくらいのクランが参加するかまだわからないので、サーバーの確保する数もはっきりできませんしね。まぁどちらも多い方がいいんですけど…。
大会で使うかはわかりませんが優先的に貸していただける方がいれば是非お願いします(笑)

後は大会こうすればいいのでは?という意見もいっぱい欲しいし。IRC だけじゃなくて Forum でも 2ch の Counter-Strike スレでもなんでもいいので、遠慮せずに本当じゃんじゃん書いてほしいし意見してもらいたいですね。

ESWC 日本予選では観戦者として不満があったそうですが、自分たちで開催するに当たってこだわっていきたい点はありますか?

これもたくさんありますよ。

実際、僕も先日初めて国内の大会を観戦者の立場で見て気付いた事がたくさんあったのですが、案外、Counter-Strike はプレイしてないけど観戦するだけって人が結構いるんですよ。サッカーや野球の試合を見る感覚で。

さっきもお話させていただいたように、今までの Counter-Strike の大会というのは、なんか身内でワイワイやってる感があって。これも悪い事じゃないと思うんですけど、それだけではやっぱり興味を持ってくれる人間、新しい人間は増えないと思うんですよ。

やってる自分達が楽しいだけじゃダメなんですよね。試合して、勝って、賞品もらってワーイ!じゃダメだと思うんです。

実況とかも時間があればもちろんやりたいし、決勝戦出場クランのリーダーにインタビューとかおもしろいんじゃないと思うしやってみたいですね。
今大会ではそこまで出来るかわかりませんが、将来的には実現していきたいと思っています。

興味を持ってプレーしている人だけでなく、そうでない人たちにも楽しんでもらえる要素があるというのは確かに重要ですね。そのあたりの考えについて、もう少しお話してもらえますか?

例えば、野球やサッカーその他の殆どのスポーツってその選手を応援する理由って色々あるじゃないですか。顔が好みだからとか魅せるプレイをしてくれるとか。オリンピックなら日本代表とか。高校野球なら自分の住んでる地域の高校を応援するとか。

そういう見る側が応援する要素になる部分が僕が今まで見てきた Counter-Strike の大会だったり、日本の e-sports 大会にはすごく少ないと感じています。プレイで魅せる人やリップサービスがおもしろい人とかはいたけど本当に数名じゃないですか。

だからそういう見る側が応援する理由やきっかけになる事を色々してみたい。
さっき言ったインタビューも、その選手の素の部分が見れたりするからしてみたいし。
海外の大会なんかはどちらのチームが勝つか予想したりして楽しむなんて楽しみ方もあるらしいですよ。
ここまでの規模になって来ると僕らだけじゃとても無理ですけど。
とにかく理想としては参加する側はもちろんだし、見る側も楽しめる大会にしたいですね。

今後、どのくらいの頻度で大会を開催していく予定ですか? 今回はトーナメントですが、リーグ戦などを行うこともありますか?

理想は毎週末観戦できる試合がある事です。
実際はみんな色々と事情があるでしょうから毎週となると厳しいとは思いますが。
とりあえず、今回の大会でダメだった点を直していって、少しずつでも良いので良い大会を開いていきたいです。来月以降はリーグ戦にしようかと思っています。

最後に何かあればおねがいします

メンバー全員が初めての大会運営で試行錯誤な部分があったりで選手の皆さん、観戦してくれる皆さんにご迷惑をおかけするかもしれませんがやるからにはみんな精一杯頑張ってやるんで応援よろしくお願いします。

friend 系 irc チャンネル #CS 会 に運営スタッフが常駐していますので、こちらなどでご意見などいただけたらと思います。
また、ブログも随時更新していきますのでチェックをお願いします。

――――

tikwabu さんありがとうございました。

大会の参加登録は、以下のページで行うことが出来ます。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. Kyodog より:

    「所属していた BadTrip の解散以降、」
    が目に入って、誰のインタビューかと思ったらtikwabuだった。
    OnFire再結成、PenzがいたりZeroがいたり楽しそうですね。

    よくよく考えてみると、自分がCS始めたのは21歳だった
    (と思う)から、もう何年も経っていながらまだ20歳
    ってのが羨ましいような。運営頑張ってちょーだい。

  2. WaDaCHi より:

    CS1.6の第1回大会なんていう響きを久々に見かけました。いたく感動しました。

    鯖が"どうしても"不足しているようであれば、うちの鯖をお使い下さい。

    なお、使用前に、試合品質に耐えられるかどうかテストしていただいて頂いた方が良いと思います。

  3. JamesB より:

    試合中のプレイヤーのVCが放送できたら、
    それだけでも見てる側としては結構面白いと思うんですが、どうでしょう。
    (hltvの設定でできたような、できなかったような。
    LAN大会とオン大会、どう違うのかなぁ、っていろいろ考えた結果、
    やっぱりプレイヤーの声が聞こえる方が迫力あるんですよね。
    それと欲を言えば、リアルタイムでは見れない人のために録画があるととても助かりますので、もし可能ならばぜひおねがいします。

    運営がんばってください!観戦します!

  4. koyori より:

    がんばってください!!

  5. WhooLigan より:

    JCCT5?のとき決勝でXrayNさんがHLTVで実況やってたのはわかりやすくて面白かった。

    楽しみにしてます。