eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Negitaku.org 2023年人気記事ランキング トップ10

2023年に掲載した記事から、閲覧人数の多かったトップ10記事を紹介します。

10位:日本Evi選手がLoLヨーロッパプロリーグでデビュー戦勝利、ソロキルを含む活躍を披露

LEC Winter 2023 Week 1

元記事

2023年は、日本最高のTOPプレイヤーとして知られるEvi選手がヨーロッパのチームに移籍し、現地リーグに挑戦しました。

この記事ではデビュー戦の様子をクリップ、現地キャスターの実況訳を合わせて掲載し、Evi選手の活躍を確認できるようにしてみました。

2024年シーズンは日本に戻り、古巣「DetonatioN FocusMe」ではなく、「福岡ソフトバンクホークス ゲーミング」でプレーすることになります。

9位:LoL世界大会『Worlds 2023』で韓国「T1」が優勝、Faker 史上最多4度目のタイトル獲得

元記事

プレーオフで開催国・韓国チームが中国チームに次々とやぶれていく中、最後の希望「T1」が決勝に進出し中国「Weibo Gaming」と対戦しました。

「T1」が3-0で圧勝し、レジェンド・Faker選手は最多となる4度目の『Worlds』制覇を達成しています。

8位:『ZETA DIVISION』3年連続世界一、公式大会『Brawl Stars World Champions 2023』優勝

元記事

『Brawl Stars』の記事が年間8位に入ったのは、自分のサイト的には意外でした。

『ZETA DIVISION』はこれまで日本チームで2年連続優勝、2023年はポーランドの選手と契約しヨーロッパリージョンに活動の場を移していました。

準決勝では、元世界優勝メンバーたちが所属する『Crazy Raccoon』を下し、決勝も3-1で勝利し、チームとして3年連続優勝を果たしました。

7位:Day4『VCT Pacific 2023』、「ZETA DIVISION」が「RRQ」に2-1勝利、TENNNが驚異的な活躍を披露

DSC07283

元記事

「ZETA DIVISION」が『VCT Pacific 2023』初勝利した際の記事です。
日本チームの動向が気になるファンが多かった結果でしょうか。
これが今年だったという感じがなく、かなり前のできごとのように思ってしまいました。

6位:Fakerモデルの無線ゲーミングマウス『Razer DeathAdder V3 Pro Faker Edition』発表

元記事

「Fakerモデル!」と思って紹介を作った記憶があります。
寄せられていたFaker選手のコメントが良い内容でした。

ちなみに、Worlds決勝戦では有線版のRazer DeathAdderを使用していました。

League of Legends World Championship 2023 - Finals

5位:『LoL Esports』日本「LJL」から国際大会の直通出場ルート消失、2024年より「Pacific Championship Series」経由に

元記事

これまでは「LJL」のスプリット優勝チームが『MSI』または『Worlds』に出場することができました。

2024年からは、「LJL」上位3チームが「Pacific Championship Series」に進出し、各エリアの代表と世界大会出場権を争うことになります。

さらに、「LJL」出場チーム数も「8」→「6」に変更となることも発表されており、2024年シーズンはこれまでと異なる様相になります。

4位:『ZOWIE』無線マウス「EC-CW」シリーズが2023年2月中旬に発売予定、グローバル価格は149.99ドル

元記事

eスポーツプレイヤーから高い支持を得る『ZOWIE』待望の無線マウス発売ということで、注目となりました。

2023年は『VAXEE』からも無線マウスが続々とリリースされ、トッププロがオフライン環境でワイヤレスマウスを使用する姿を目にすることがかなり増えました。

3位:[インタビュー]『ZETA DIVISION』VALORANT新メンバーは共にアカデミー出身の18歳、日本王者「hiroronn」と飛び級昇格「Yuran」が世界での活躍に意欲と自信を見せる

元記事

『ZETA DIVISION』2024年ロスター発表に合わせて実施させていただいたインタビュー・新生代プレイヤー編です。

18歳とは思えないほどしっかりした受け答え、親が『サドンアタック』をしていた世代ということで、衝撃を受けました。

こちらは読んでいただくと応援したくなること間違いなしという内容になっていますので是非ご覧ください。

2位:『DetonatioN FocusMe』と『Crazy Raccoon』運営会社が提携、『VALORANT』部門2024年ロスター発表

元記事

『DetonatioN FocusMe』の2024年ロスターが注目される中、『Crazy Raccoon』運営会社と提携して『Crazy Raccoon』メンバーがロスター入りするという驚きの発表が行なわれました。

SNS動画での発表動画だけでは詳細がわからなかった方が多かったようで、要点をまとめたこちらの記事をご覧いただいた方が多かったようです。

以下の動画では、『Crazy Raccoon』として2024年シーズンに『VALORANT Challengers Japan』出場は予定していないことなどが説明されていました。

1位:[インタビュー] Laz、crow、JUNiORに聞く『ZETA DIVISION』2024年新体制、「優勝しているチーム以外、変えるしかない」

元記事

『ZETA DIVISION』2024年ロスター発表に合わせて実施させていただいたインタビュー・「Absolute」メンバー編です。公開後はサイトがダウンするくらいのアクセスがありました。

世界3位になったロスターをなぜ変更しなければならないのかなどを含めて、トップチームのロスター編成における意図などを話していただきました。

Laz選手、crow選手、JUNiOR選手たちの掛け合いも面白く、ぜひ読んでいただけたらと思います。

インタビュー時のエピソードなどについて話したポッドキャスト。

次点

2023年感想

時間を掛けたインタビュー記事、試合結果を紹介する記事にもアクセスが集まったのはうれしいところです。

今年は、記事として伝えたいことを簡略化してまとめた方が読みやすいのではないかということで、冒頭で概要を数行にまとめるというやり方を多くしてみました。個人的には、さっと内容を理解出来るので良いかもと思っています。記事タイトルは、上記のように並べてみてもう少し短くしたいなと感じました。

そして、自分のサイト以外でも色々なメディアのeスポーツ記事を見ていますが、各地域の新聞系メディアでeスポーツを取り上げてもらえる機会が増えたと感じました。

内容としては、各地域で行なわれるeスポーツを活用した前向きな活動を紹介するものでした。地域活性化、シニアや障害者の交流や生きがいを促進する活動、学生大会、学生企画イベントなどです。

eスポーツについて、古くは一部のコアがのめり込んでいるマニアックなものという捉えられ方でしたが、いまでは子供から高齢者までが前向きに取り組むことが出来るものという紹介が増えているようになってきている印象があります。

関連記事

Negitaku.org 2022年人気記事ランキング トップ10

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ